会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.
2024年度 12月例会
HOME >> 2024年度 12月例会
2024年12月10日(火)12月例会
姫路商工会議所 502ホール
12月例会 『海外への挑戦』~販路を生み出す~
講師:本田会員、髙島会員、井上会計
2024年最後の例会は会員講師例会で締めくくりました。
先ずは恒例の田村会長よりご挨拶
12月例会では一八会 現役会員でもある本田商店(龍力)の本田社長、神田工業の高島副社長より
海外での業務の現況発表していただきました。
トップバッターは高島会員
中国での現地法人の業務内容や現地での採用状況、風土の違いなどをご説明頂きました。
また、現在国内で拡販をすすめている製品の海外展開の構想についてもお話がありました。
会員のみんなが興味深く耳を傾けます。
続きまして本田会員
なぜ海外へ販路を広げたのか、当初の苦労話などを交え説明頂きました。
現在の取組状況や、どのようなスタンスで取り組むのか、海外の営業と国内の営業の
違いについても詳しく教えてもらいました。
最後は井上会計から海外販路開拓のキッカケの参考にジェトロとの取り組みを説明させていただきました。
今回の例会では現状会員企業の中には業務に直結しずらい内容だったかもしれません。
しかしながら少子高齢化が進み、ボーダーレスとなりつつある海外でのビジネスについて
少し考えてみるきっかけになれればと思い企画しました。
目線を高く持ち是非ビジネスチャンスを掴みましょう。
お祝いです。山田会員お子さまのご誕生誠におめでとうございます。
最後に2月12日(水)に開催される45周年事業について、益田実行委員長より周年事業の動員のお願いがありました!
こうして2024年も無事終えることが出来ました。
皆さま良いお年をお迎えください。