会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2023年度5月例会

HOME >> 2023年度5月例会

2023年5月9日(火) 5月例会 講師例会
姫路商工会議所 605 会議室
~ 災害に学ぶBCP~
講師:東京海上日動火災保険株式会社 支社長代理 宮田啓史氏

5月例会は、東京海上日動火災保険株式会社 宮田啓史氏にBCPの説明をして頂き
事業継続(災害時の初動)に焦点をあて各社のBCPの策定を行います。

会に先立ち、中谷会長より挨拶があります。

まず宮田講師より今後予想される災害、阪神・淡路大震災の被害や復旧までの時間BCPの基礎知識や必要性
さらに事業継続力強化計画認定やメリットを話して頂きました。

続いて講師の説明を受けながら「簡単・早わかりBCP策定シート」の項目を順番に埋めていきます。
中小企業ばかりの為か対応責任者とか担当者のほとんどが社長兼任になってしまうようでした。

グループワークでは、通信復旧前は連絡が取れる方法が無く普段通信に頼りきっていたことが良く分かりました。

それでも連絡が取れない場合イオン等のスーパーに行って待機等色々な意見が出ました。
(イオンは災害発生時に一時避難場所や救援・救護スペースの提供や、食品売場の提供、また発災直後から早期に    店舗・施設の営業再開ができるよう、自家発電施設などエネルギー供給体制を確保することを目指して整備を進めているそうです。)

山田会員からの謝辞で例会を締めくくりました。

東京海上日動火災保険株式会社からは、各業種別のBCP策定シート記入例の冊子やBCP作成支援のBCPかんたんナビ等の資料を頂き、今回の例だけでなく様々な条件でのBCP策定が必要な事等災害対策について深く考えさせられた例会でした。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us