会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度3月例会

HOME >> 2022年度3月例会

2023年3月14日(火) 3月例会 討論会
姫路商工会議所 702 ホール
品格と魅力あるまちづくり
~ 一八シティ市長選挙 ~
例会担当幹事:大久保・田村・益田

3月例会は、品格あるまちづくりを勉強する模擬選挙を行いました。
開会前から各陣営気合が入ります。

選挙戦に向けてポスターやタスキの用意もしている候補者も居ます。
内輪だけのタスキであり、本来自民党からは推薦をいただいておりませんのでご注意ください。

開会に先立ち、永田会長より挨拶があります。
本例会が会長としての最後の例会になります。
1年間の感謝の気持ちを伝えられました。

本例会は永田会長を含む4名の候補者が市長選挙に立候補することをイメージした模擬選挙です。
立候補者は 永田勝也 髙島宏幸 瀧元一 中谷徹 以上の4名になります。

4名の候補者には陣営として各2名の応援者が居ます。

開始前に必勝ダルマの片目に筆入れを行います。
代表して永田会長が筆入れ(マジック)を行いました。

続いて選挙公約に移ります。
永田候補(現職として想定) 高島候補 瀧元候補 中谷候補の順番に公約を発表します。
同時に各陣営から1名の応援演説があります。

続いて公約説明に入ります。
候補者は3~6枚の資料を用意して、公約の詳細を説明します。

各候補者は経営者目線で様々な公約を考案してきています。
ルールとして設定した、経済・まちづくり・子育て支援のテーマで説明しています。

休憩時間を挟んで、市民と称した会員からの質問を4名の候補者が回答します。
公開討論会の司会は大久保幹事が行いました。
マイク係は益田幹事です。

市民である会員からは様々な質問が出てきます。
各候補者とも経済・まちづくり・子育て支援が公約の柱です。
しかしながら、それとはまったく違う質問が多く飛び交いました。
候補者は用意していない質問に対してとっさに回答します。

4名の候補者は厳しい質問に対してうまく切り返します。
たまに笑いを誘う場面もありましたが、真面目に正面から受け答えしています。

公開討論会が終了後、すぐに投票に移ります。
参加会員全員が1票の投票権を持ち、4名のうち1名の候補者に投票します。

全員の投票が終わると、すぐに開票を行います
選挙管理委員として姫路商工会議所 戸屋様に確認していただきます。

開票の結果です。

一八シティ 市長の座は 髙島宏幸会員に決定しました。
市長就任の挨拶と必勝ダルマに筆入れ(マジック)を行います。

髙島市長 当選おめでとうございます。
髙島市長の陣営には井上敦司会員 三宅信輔会員が裏方として活躍されました。
公開討論会で見せた高島市長の品格が票を集めたのではないかと考えられます。
現職の永田会長は大変残念がっています。

髙島市長の就任のお祝いとして、最後に全員で万歳三唱を行いました。

対立候補である3名もいっしょに万歳します。
相互扶助の精神で、お互いを称え合うことができるのが一八会です。

本例会を持って会を去られる前田会員より挨拶がありました。

大変名残惜しいことですが、前田会員のご健康ご多幸、さらに社業の発展を祈念しています。

3月例会が終了しました。
選挙という方式を持って、一八会の会員が市政について深く考えることができる例会になりました。
また、髙島市長の当選により、いかに『品格』というものが重要かを理解できる例会になりました。

2022年度の定例会はこれで終了しました。
1年間まことにありがとうございました。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us