会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度11月例会 視察研修

HOME >> 2022年度11月例会 視察研修

2022年11月11日(金)~11月12日(土) 11月例会 視察研修講師例会

今年度の視察研修は『NTTdocomo関西支社』~最先端を体験×学ぶ視察研修~と題しました。
行き先はドコモCS関西神戸支店とドコモ大阪南港ビルです。

1日目 11月11日(金)
朝は10:00に姫路駅南ロータリ-に集合。
予定通り出発することが出来ました。

バスに乗り込み、まずは昼食会場の神戸ベイシェラトンホテル「翠享園」に向かいます。
バス内で会長挨拶の予定でしたが、誠に残念ながら今回は永田会長が不参加になってしまいました。

まずは副会長から参加メンバーに挨拶です。

昼食は飲茶バイキングでした。

普段食べることがない豪華な中華料理を堪能しました。
神戸ベイシェラトンホテルには和田会員のクリ-ニング店舗があり、参加者で視察しました。

昼食後、向かうのがドコモCS関西神戸支店です。

こちらではNTTドコモの方々が用意して頂いた5Gを体験する研修でした。
まずは、東京赤坂の「ドコモ5G DXスクエア」とリモ-トでつないで、VRとロボットの紹介して頂きました。

次は、メタバ-スの体験です。
グル-プに分かれて体験することが出来ました。。
メタバ-スという言葉は知っていても内容はピンとこない会員が多い中で、
メタバースとはどういったものなのかを教えて頂けました。

最新のVRも体験させて頂き、最後はドロ-ンの実演をしていただきました。
5Gとは「高速大容量」「超低遅延」「多数同時接続」とご講演頂きましたが、実際に体験することによってより一層理解を深めることが出来ました。
最新技術を学べる素晴らしい内容でした。
特にメタバ-スについては、今後の商圏が姫路エリアだけでなく世界に広がる可能性を感じました。

三宅会員より謝辞が送られました。
手土産は当会会員OB 常盤堂製菓のかりんとう「姫なごみ」です。

今回はこの体験会の為に特別にプロジェクトチームを作ってくださったようです。
ありがとうございました。

次は、ドコモ大阪南港ビルに向かいます。

関西最大級のネットワ-ク基地局です。
まずは、ネットワーク基地局の役割について説明して頂きました。

写真は厳禁だったのですがオペレ-ションル-ムにも見学させて頂きました。
そして、歴代ドコモの携帯電話の展示室に案内して頂きました。
随分と昔の携帯電話もあって、大変懐かしく感じることができました。

屋上に上って全員で記念撮影です。

仲里会員から謝辞が送られました。

日頃、携帯電話がどのように繋がっているのか考えずに利用していますが、こういったネットワーク基地局の方たちがいて、通信を陰で支えてくださっていることを深く理解することが出来ました。

夜の食事会場はネスタリゾ-ト神戸でBBQです。

渋滞あって開始時間が遅れてしまいBBQの時間が少なくなってしまいましたが、会員の親睦を深めることが出来ました。

2日目 11月12日(土)
ホテルの朝ごはんはバイキングです。
朝は10時出発だったので朝風呂や散歩、ネスタリゾートの乗り物を楽しんだメンバーもいました。

観光先は淡路島にある「禅坊 靖寧」で禅を体験しに向かいます。
今年度のテーマ『品格』に合う体験が出来ました。

日常で禅を体験することはあまり無いと思いますが、瞑想することによって自分自身を見つめ直す貴重な時間が出来ました。

昼食会場は、海神人(アマン)の食卓です。

当会本田会員が経営する本田商店の古酒もメニューに並んでおり、大半のメンバーが注文しています。

淡路島の淡路ハイウェイオアシスでお土産を購入し、最後は「明石酒類醸造株式会社」に見学ツア-に向かいます。
当日は米澤社長にご講演頂きました。
国内での販売より、海外の販売が95%を占めるそうです。
またイギリスでは一番有名な日本酒だそうです。

蔵見学と蒸留所の見学については、製造の流れを実際に拝見し、説明を聞くとより一層感動しました。
試飲についても米澤社長自らご説明頂きました。
非常に充実した見学ツアーでした。
本当にありがとうございました。

3年ぶりに開催することができた視察研修でした。
参加したメンバーは様々な経験や気づきになりました。
また会員同士の親睦が深めることができ、一八会の将来につながる内容になりました。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら