会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度8月例会

HOME >> 2022年度8月例会

2022年8月9日(火) 8月例会 討論会
姫路商工会議所 特別会議室
「一八会のディベ-ト王は誰だ!!」
担当:永田勝也・田村彰朗・三木義基

本日はディベ-ト例会です。
趣旨はテーマに沿って各々の考え方・表現・伝え方をディベ-トを通じて学べる例会を三役で企画しました。


開会に先立ち、会長の永田より挨拶があります。

会長が普段から気にしている、正しい日本語についての話がありました。

幹事の三木より例会の説明がありました。
今回は1グル-プ5名程度の6チームに分かれてディベ-トをしていただきます。
テ-マについては、「姫路に住むならJRより北?南?」「事業承継として会社の売却は有り?無し?」「子ども事業を継がせる?継がせない?」です。
上位2チームが決勝戦「スポ-ツ界にオイルマネーは有りか?無しか?」に進みます。

まずは、各チーム「立論」です。
事前に各チームで作戦会議をしてからの発表です、チ-ム毎に色々と調べて来てくれていました。

Aチームの立論は本田会員 Bチームの立論は高島会員が務められました。

Cチームの立論は河原会員 Dチームの立論は砂村会員が務められました。

Eチームの立論は南山幹事 Fチームの立論は北浦幹事が務められました。

決勝戦に進んだのはCチームと Eチームです。
Cチームはスポーツ界にオイルマネはー有り Eチームは無しで争います。

気になる結果発表は…優勝はEチームでした。
そして、個人MVPは姫路商工会議所の戸屋さんに選んで頂きました。
個人MVPは…南山さんでした。おめでとうございます!
選出理由は、非常に冷静に対応し、また論理的発言が良かったみたいです。
個人MVPには、今回会長賞が手渡されます。

今回はディベ-トを通じて、表現の大切さや、一八会員の考え方などを知ることが出来る、例会になったと思います。

会員の南さんが結婚されました。おめでとうございます。

8月例会は終了となりました。
新型コロナウィルス感染状況を鑑みて今回は懇親会が残念ながら出来ませんでした。
早く状況が良くなることを願うばかりです。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us