会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度8月分科会

HOME >> 2022年度8月分科会

2022年8月30日(火) 8月分科会 
楽しいお金の増やし方
第1部「投資のセオリー」 岡三証券株式会社 姫路支店 投資相談二課 中田瑚々南氏
第2部「投資の経験談」 一八会会員 内藤 昌彦

今年度2回目の分科会を行いました。
今回の分科会は『楽しいお金の増やし方』と題して投資に関わる勉強で2部に分けて行います。
第1部は投資に興味がある方や、すでに投資をされている方に向けて、
知っていて間違いない投資のセオリーを教えていただきます。
第2部は会員の内藤昌彦による実際の成功体験、失敗談等、
投資に役立つアドバイスを講演いただきます。

開会に先立ち、会長挨拶があります。

会長自身も投資に興味があり、投資に対しての考え方の話しでした。

第1部 中田先生の講演が始まります。
中田先生の自己紹介から始まり、日本やアメリカの経済成長や債権利回りの仕組み
NISAを中心とした国による資産所得倍増計画のわかりやすい説明がありました。
普段扱っておられる金融商品(株式、債券、投資信託、FX、暗号資産)を説明していただき、
各商品はどのように違うのか、リスク、リターン、税率等を丁寧に教えていただきました。

講演後は質問時間を多くとることができました。
上席の金子主任にも質問に答えていただきました。
投資をしている会員だけでなく、投資の経験がない会員からも質問がありました。
質問内容によりお二人で交代しながら、会員にわかりやすく説明をいただきました。
最後に当会会員の中谷より謝辞が送られました。
中田先生と金子主任は第2部の『投資の経験談』にも参加いただきます。

第2部の講師の内藤会員は投資経験が豊富です。
その経験を一八会の会員にもアウトプットしてもらう講演になります。
内藤会員は入会して16年が経つベテラン会員ですが、株式投資をしていることはオープンにしていませんでした。
ふとしたことがきっかけで投資の経験が豊富なことがわかり、当会の会員に経験談を発表してもらうことになりました。
内藤会員の今までのイメージを覆すような印象を与える講演になりました。

講演後は質疑応答の時間が設けられました。
講師が当会会員ということもあり、鋭く突っ込んだ質問も見受けられました。
第一部の講師を務めていただいた中田先生からも質問をいただきました。
自信に裏付けられた応答には、会員から「かっこえー」という声もあがりました。

内藤会員の先輩である、和田会員より講評がありました。
個別に授業を受けたいというユーモアのある講評でした。


中田先生、内藤会員はこの日のために入念な準備を整えてくださっていました。
分科会らしい柔らかな緊張感の中で、終始なごやかな勉強会になりました。
経営者として投資に対する考えを、改めて考え直すことができる分科会になりました。
ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us