会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度5月分科会

HOME >> 2022年度5月分科会

2022年5月10日(火) 5月分科会 
品格ある経営者の佇まい
第1部「素敵なスーツの着こなしセミナー」 (株)TSコーポレーション 代表取締役 大谷稔彦氏
第2部「食事の作法」 しらさぎ風雅 日本料理 生松 代表 網干盛志氏

今年度の活動は分科会から行いました。
今回の分科会は2部制になっております。
第1部はかっこいいスーツの着こなし方や選び方等、
おしゃれな経営者になれるためのアドバイスを講演して頂きます。
第2部は食事をしながら、日本料理の食事マナーや、
食べ方など今さら聞きにくい食事の作法について楽しく教えて頂きます。

開会に先立ち、会長挨拶があります。

分科会ということで、少し砕けた内容の話をする永田会長です。

第1部大谷先生の講演が始まります。
さすがの出で立ちで、我々の着こなしとは違いを感じます。

大谷先生の自己紹介、そしてスーツの着こなし方、手入れの仕方、豆知識等々、
普段聞くことがない内容の話をしていただきました。
講演終了後の質疑応答もわかりやすく説明してくださいました。
大谷先生は第2部の『食事の作法』にも参加いただきます。

会員の柳川より謝辞が送られました。

この後も大谷先生へ質問に行く会員が多数居ました。
その回答を周りの会員が聞き耳を立てています。
常に人だかりができている印象でした。
特にネクタイの結び方が一番盛り上がっているようでした。

第2部の講演は食事をしながらの進行になります。
講演開始の前に、会員の表より乾杯の挨拶がありました。

少し喉が渇いていた会員も多かったようです。

第2部の講師をしてくださる網干先生は、本日の場所と食事を提供してくださっている生松の代表者です。

乾杯をした後ですので、柔らかい雰囲気の中講演が始まりました。
網干先生は座布団にまつわる話から、食事の作法、
そして食器の扱い方や考え方等ありとあらゆる知識を教えてくださいました。
もっとも食事の作法が必要になるのは、結納の際、親として出席する時だそうです。
子どもが結婚する年齢の会員はまだまだ少ないですが、
そういった際への準備もできたのではないでしょうか。
網干先生は調理があるため、限られた時間でしたが大変勉強になりました。
おいしいお料理もありがとうございました。

前会長の瀧元より、謝辞と閉会の挨拶がありました。


大谷先生、網干先生、お二人とも素晴らしいお人柄の方々でした。
経営者として必要な品格を磨くことが出来る様、日常でもすぐに役立つスキルが学べる分科会になりました。
ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us