会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2021年11月例会

HOME >> 2021年11月例会

2021年11月9日(火)11月例会  「言葉の力と心理効果」

会員講師例会(姫路商工会議所 605号室) 

担当幹事 八杉 守彦 

副担当幹事 井上 敦司


 

11月例会は、『信じて任せられるには!?』を常日頃考えている担当幹事が『言葉の力と心理効果』を題材としました。

 

まずは会長挨拶です。


 

まず初めに、そもそも言葉とは!?を皆さんに考えていただきました。

 

『仕事上の失言』・『仕事上使ってよかった言葉』・『ラベリング』を皆さんでグループディスカッションしてもらい、また実践して頂きました。

 

グループディスカッション後、各グループの代表者に発表して頂きました。

 

本日は、『ゴーレム効果』・『ピグマニオン効果』・『ラベリング』、この3種類を題材として皆さんと勉強しました。

人間にとって最大のコミュニケーションツールである『言葉』。

言葉の選択一つで状況が変わる世の中で、皆さんが日頃使っている言葉の選択は正しいのか?また状況がどうかわるのか?

また、その言葉が持つ力を活用し発言した事によってもたらす心理効果を学んで頂きました。

専門講師ではないので、深くご説明出来ませんでしたが、皆さん自身で更に深めて頂き、発する言葉の重みを感じて実践に使って頂けたらと願っています。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us