会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2020年12月例会

HOME >> 2020年12月例会

2020年12月8日(火) 12月例会 社会情勢が株価に与える影響をみんなで考えよう ~ 全員発表例会 ~


今回の12月例会は瀧元会員から「社会情勢が株価に与える影響」についての会員講師例会を行いました。
先ずは、会長の挨拶です。


発表者の瀧元幹事です。本日の例会では「社会情勢が株価に与える影響」を扱います。



本日の例会は、コロナ禍で株価の大きく動いた業種に絞っての株価予想例会です。
コロナ禍では色々な業種で株価が動きました。どの業種がどの様に動いたかはニュースを見て動向に敏感な人は分かるでしょうが、
そう言った情報に疎い人は分からないものです。



例えば、同じ運送業と言っても、国内運送業はコロナ禍で大きく延びましたし、海外運送は大きく落ち込みました。
通信、家庭用ゲーム、鉄道、重工などがコロナでどの様な影響を受け、株価がどの様に動いたのかを投資ゲームと合わせて学びます。
ゲームはオリジナルで一から構築しました。パワーポイントとエクセルの算式を合わせることで、投資額がどの様に変化していくかを
画面に表示してチーム毎の順位付けを行います。



みごと優勝したのはFチームでした。当初資金の1,000千円を3回の投資ゲームを通じて1,626千円に増加させました。

最後に、新人スピーチを橋本会員から頂きました。



トップニュースは姫路の一企業に関係のないことも多いですが、本例会を通じて、トップニュースを身近に身近に感じました。
ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us