会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2019年9月オープン例会

HOME >> 2019年9月オープン例会

2019年9月10日(火) [会員討論会]

『ビジョンを実現しよう!』〜補助金を活用しよう〜 

担当幹事:瀧元 一


年間テーマ『「ビジョン」~10年後のなりたい自分のために~』

5,6,7,8月例会でビジョンが明確になった会員のビジョン実現を後押しする9月例会例会がスタートしました。
本9月例会はオープン例会として企画しており、会員以外の方も12人参加しています。
会員外の方も足すと40数名の例会がスタートしました。本例会は補助金についての勉強会・討論会です。

一八会で補助金を取り上げるのは初めてだと思います。補助金の話で盛り上げるのは中々難しいです。
補助金なんて自分には関係ないと思った瞬間から、補助金の勉強会は眠気と戦う時間に変貌します。
如何に聴講者を飽きさせずに話を組み立てていくかに苦心しました。

今回の例会では、申請書の書き方や、制度の詳細についてはほとんど触れていません。
申請できる企業規模、補助金額等、各種要件は割愛しました。採択例を全面に出し、補助金の可能性に
ついて気づいてもらう例会です。申請の方法など気になった方は自分で調べるか、姫路商工会議所に聞いて
下さいと割り切った例会にしました。

毎度のとおり渡辺会長の挨拶からスタートです。


まずは補助金の概要、助成金との違い等の説明を行いました。採択例に多くの時間を割く予定なので、
この辺りはさらっと流します。

 

自社の採択例を田村会員、和田会員、大久保会員が説明します。


最後に、グループ討論会を行いました。ゲストも討論会に参加して大いに盛り上がりました。
懇親会様に各会社に関連の深い補助金採択例を印刷して配っています。
こんなことにも補助金が使えるのかと、各社は補助金の可能性について心踊らせました。

 

『補助金を取ったことのある会社は評価も上がりますよ。

                             勉強熱心な社長でないと補助金には挑戦しませんから。』

金融機関の支店長は大体こう言います。単にお金を補助してもらうだけでなく、
補助金採択の過程は経営者の勉強になります。
自社分析を行い、計画を立て、数値計画まで落とし込む。中々の労力です。
一八会の会員なら、「ものづくり補助金?うちも取ったことあるよ。教えたろうか?」
と答えられるようみんなで切磋琢磨した一日でした。

懇親会も盛り上がりました。ありがとうございました。

担当幹事 瀧元 一

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us