会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2019年5月例会

HOME >> 2019年5月例会

2019年5月14日(火) [会員討論会]

『ビジョンのために!』~自社事業分析をしよう~

担当幹事:小西 勲・瀧元 一


いよいよ第40期の最初の例会活動が始まります。
年間テーマ『「ビジョン」~10年後のなりたい自分のために~』

「10年後に自分は、自社は、どうなっていたいか?」「それを実現するためにはどう行動すればいいのか?」
その第一歩として「自社に今ある武器」、「足りないところ」、「自社の業界内での現在地(立ち位置)」を知るために、今月は自社事業分析を行うことになりました。

担当幹事の小西が行った自社分析の発表、2回のグループワーク、最後には出席者全員が発表を行いました。

まずは渡辺会長の挨拶からスタートです。
改めて今年度を通しての一八会の趣旨説明、そこにかける熱い思いをお話しいただきました。

続いて5月例会のスタートです!
緊張をごまかすため、必死に笑顔を心がけました。

〇なぜ自社事業分析をするのか?
〇自社分析のツールとして使ったSWOT分析についての説明。
〇小西が自社分析をしたワークシートの紹介。
〇自分で書き出したSelf‐SW(強みと弱み)の発表。

の順に発表しました。

今年度を通して使用するファイルを配り、いよいよ第一部のグループワークが始まりました。
会員みなさんが書き出してきた「Self-SW」をグループ内で発表していただきました。

Aグループ

Bグループ

Cグループ

Dグループ

Eグループ

Fグループ

Gグループ

Hグループ

後半のグループワーク第二部ではグループ内の自分以外の方に客観的な視点から新たな強み、弱み「Notice-SW」に気づいてもらうための討論を行いました。
思いのほか白熱し、時間いっぱいでも熱気冷めやらぬといった様子でした!

最後には一人ずつ、「今日、新たに気付いた自社の強み」を発表していただきました。
みなさん、今後の経営・営業戦略や会社の未来に思いを巡らせていらっしゃるようでした!

普段の業務の中で当たり前だと感じていたことが人から見ると「すごいね!」「そんなことできるんや~」と言われ、強みであることを再発見できたのではないでしょうか。

本日、気づいた自社の「強み」をより強固なものにし、顧客や取引先に発信していき、社業に活かせていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us