会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2019年12月例会

HOME >> 2019年12月例会

2019年12月10日(火) [会員討論会]

『ビジョンと向き合おう』〜ビジョン実行への課題〜

 担当幹事:和田 直樹
副担当幹事:瀬尾 直弥


年間テーマ『「ビジョン」~10年後のなりたい自分のために~』

今年4月より、「ビジョン」というテーマに沿って、「自社分析」を行い、「10年後のなりたい姿」を推し測り、それに近づける方法として、「ブランディング」「補助金」「タイムマネージメント」「マンダラチャート」などを例会で学んできました。6月例会後には、自身のビジョンも策定し、各自ビジョンの実現に向かって邁進しています。12月例会は、実現に向けたプロセスの中で、今の課題に向き合い、今後乗り越えていくにはどうすればよいのか?会員同士で話し合い、気づきを与え合う例会として企画いたしました。

まずは、当月担当の和田より一八会のビジョンについての振り返りがありました。

39期・40期一八会共通のビジョンとして、『40周年を定員の40人で迎えよう』と、会員増強を短期ビジョンに据え、この2年間、40人を達成すべく活動してきました。
その結果、12月例会では会員数が39人となり、ビジョン達成まであと1人というところまで迫り、必ずあと1人の会員増強をしてビジョンを実現しようと、再度会員の皆さんへのアピールとなりました。また、今回の取り組み方法がビジョン達成への好例として捉え、「具体的な目標を公言することで、ビジョンを正確に達成できる」のではないかという、まとめとなりました。

今日の例会では、前半は、現在の課題を発表し、その課題に対しての具体的な取り組みを考え、後半では、これからの取り組みを文字に表し、発表するという内容で行われました。

途中入会の新入会員が入っているグループでは、既存会員が新しい業界の話を興味を持って質疑している様子が伺え、いつもより活発な例会になりました。

一年の振り返りのような例会でしたが、新しい会員さんのおかげで討論も活発になり、例会担当の立場からは、今後の取り組みについても各自気づきが得られたように感じました。
異業種の経営勉強会である一八会の良い特徴を、新しい会員さんにも感じて頂けた例会になっていたら幸いです。

 

例会に先立って、今月から入会される4人の新入会員の紹介がありましたが、残念ながら、橋本さんはインフルエンザを罹患され欠席、前田さんは、業務トラブルで参加することが叶いませんでした。

神田工業株式会社・高島 宏幸さん   第一工業株式会社・井上 敦司さん

緊張の面持ちのお2人でしたが、素晴らしい入会挨拶でした。ともに学んでいきましょう!

例会最後には、分科会の告知がありました。
担当幹事の渡邉陽介さんと瀧元一さんによる『サバイバルゲーム体験分科会』です。サバイバルゲームは、ストレス発散効果だけではなく、組織力・戦略思考・体力を向上させる、経営者にとってピッタリの野外イベントです。
奮ってご参加ください!

 

担当幹事 和田 直樹

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us