会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2019年11月宿泊研修

HOME >> 2019年11月宿泊研修

2019年11月8日(金)~9日(土) [宿泊研修]

『ビジョンと明確な目標』〜マンダラチャート活用術〜

担当幹事:三宅 信輔

今年の宿泊研修は、琵琶湖グランドホテル研修室での一日研修を実施いたしました。

本年度の『ビジョン~10年後のなりたい自分のために~』のテーマのもと、企業視察とは趣を変え、温泉旅館にてビジョン実現に繋がることを目的とした研修会です。「マンダラチャート認定講師」をお招きし、『ビジョン』についての客観的かつ専門的な講義を加え、会員のビジョン実現へ向けた実践的な研修を行いました。

1日目(11月8日土曜日)

朝は7:20に姫路駅南ロータリーに集合。朝早い集合となりましたが、皆さんのおかげでほぼ予定通り出発することができました。
バスに乗り込み、琵琶湖のある滋賀県へ向かいます!

バス内で会長挨拶。今回の研修の想いを熱く語ります!!

途中、新名神の宝塚サービスエリアで小休止。新名神が開通して便利になりましたね。

2時間ほどでホテルに到着後、研修室へ直行!!10時30分より研修開始です。
とても大きなホテルです。

ホテルからは琵琶湖が目の前に広がります。

研修ではグループに分かれて座りますが、ワークでは自分自身としっかり向き合う必要があるので、
机の配置は全員が前を向くスクール形式です。

講師は株式会社be.love.companyの武田共世氏。マンダラチャート認定講師をされております。
今回の研修では、人生計画とビジネスマンダラを作成します。

会計の三宅が司会進行を務めさせていただきます!!

まずはマンダラチャートとは何かについて。
3×3の9マスの枠を使って、真ん中にテーマを書きます。その周りの8マスにそのテーマを達成のために必要な要素を入れていきます。
メジャーリーガーの大谷選手が高校時代にマンダラチャートを使って、
プロになるためには何が必要かを考えたことで有名ですね。

3×3のマス目を使って、自分の頭の中をしっかりと整理できそうです。

その後、人生計画ワークを作っていきます。
途中、グループ内で作成した内容を発表しながら進めていきます。

各グループから代表者が発表して、共有していきます。

昼食は、キレイな琵琶湖を眺めながらお弁当をいただきます。とても大きくて美しい琵琶湖です。
私三宅は昔、ロードバイクで琵琶湖一周約200キロを走ったことがあるのですが、今は無理です・・・

午後からの研修を再開する前に、記念撮影をパシャリ。名カメラマンの南幹事が撮影をいたします。

お昼を食べて、少し眠気が襲いますが人生計画を作成していきます。

自分の人生にとって何を大事にしていくのか。普段あまり考える機会がないだけに皆さん真剣です。
私は意外と、仕事のことよりも家族と過ごす時間を一番にしたいという考えに至りました。

休憩をはさみ、次はビジネスマンダラです。経営者や後継者が集まる一八会なので、ビジネスマンダラを作り上げ実行していくことは、ビジョン実現に向けてとても重要な研修になりますね。

ビジネスマンダラは考えているうちにあっという間うに時間が経ってしまいましたが
各グループの代表者が自分のビジネスマンダラを発表しました。

新入会員の寺脇さんも発表です!

謝辞は当会会員の三木より。

後日、お土産をお送りさせていただきました。

講師から、特に印象に残った会員にマンダラ手帳をプレゼントしていただきました。

優秀グループも選んでいただきました。おめでとうございます!!

マンダラチャートを使うことによって、各会員が人生や仕事についてどう考えているのかをしっかり考え、明確にできました。あとは行動あるのみです!!

講師の武田先生(やんこさん)長時間にわたる研修ありがとうございました。

研修が終わるともう日は暮れて、夜の琵琶湖を望むことができました。
夜の琵琶湖もキレイですね。

夜はホテルの宴会場で懇親会です。

益田前会長の乾杯でスタートです!!
会員の親睦を深めることができました。

2日目(11月9日土曜日)

ホテルの朝ごはんはバイキングです。美味しくいただきました。朝風呂を楽しんだ方もいらっしゃいますね。

昨夜、飲みすぎた方も多かったようですが、ほぼ予定どおりの8時に出発です。
まずは近江八幡のラコリーナに向かいます。ラコリーナとは、広大な土地の自然の中に建てられた、和菓子のたねやグループさんが手掛けるフラッグシップ店です。個性的な建築物や、バームクーヘン、和菓子等を購入することができます。
ちなみにラコリーナは、滋賀県を訪れた観光客の訪問先として3年連続トップとのことです。

ラコリーナツアーにも申し込んでいるので楽しみです。

ラコリーナに到着してまず驚くのはまるでジブリアニメのような建物です。屋根から草が生えています!

家族や会社へのお土産に、バームクーヘンを並んで買います。

和菓子も美味しそうですね。

会社のオフィスがあるという建物。

ラコリーナツアーで中に入ることができました。

ツアー中に記念撮影。

ラコリーナの後は、八幡堀巡りです。屋形船に乗って水路から街を眺めます。

昼食は近江牛の名店、岡喜本店です。

みんな大好きなお肉です!

追加で頼まれる方もいらっしゃいました。

締めは南山さん。

お腹いっぱいの昼食を食べた後は、姫路へ帰ります。

至らない点も多々あったかと思いますが、会員のみなさんのおかげで無事に宿泊研修を終えることができました。ありがとうございました。

今回の研修で学んだことや気付いたことを、今後のビジョン実現に向けてしっかりと活かしていきましょう!!

担当幹事 三宅 信輔

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら