会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2019年7月オープン分科会

HOME >> 2019年7月オープン分科会

2019年7月29日(月) [講師オープン分科会]

『経営者のための筋肉体操』

講師:近畿大学生物理工学部人間工学科 准教授 谷本道哉氏

担当幹事:三宅信輔・渡辺政雄・菅原州平


令和最初の分科会開催です。

7月分科会は「経営者のための筋肉体操」と題しまして、NHK番組「みんなで筋肉体操」でおなじみの谷本道哉氏を講師としてお招きし、筋肉指導をしていただきました。
さらに今回は、一八会40周年記念事業の一環として、会員以外のゲストもお招きするオープン分科会といたしました。
オープン分科会は一八会の歴史上初めてではないでしょうか!

会場はイーグレひめじ地下2FのアリーナA。会場の都合上、定員を50名として一八会会員からゲスト参加者を募集し、定員を超える多くの方々からご参加の申し込みをいただきました。ゲスト参加者は22名となりました。

役員で準備をすすめます。

ヨガマットも参加人数分用意して会場に敷き詰めます。カラフルになりました。

渡辺会長と三宅会計で最終打ち合わせ。滞りなく運営できるよう、緻密に打ち合わせをいたします。

定刻になりました。講師の谷本先生にもスタンバイしていただき、いよいよオープン分科会開催です。

本分科会は、日頃仕事で忙しく夜もお酒を飲む機会が多い経営者の方々に、筋肉について学び、鍛え、若々しいココロとカラダを手に入れてもらえるよう企画いたしました。
筋肉は年齢とともに減少していき、筋肉の減少は様々な病気の原因にもなるので、経営者にとって筋肉をつけることはとても重要です。

まずは会長挨拶。オープン分科会に参加していただいたゲストの方々へのお礼と、一八会についてのお話がありました。

谷本先生の講演がはじまりました。今まで常識だと思っていた、体幹トレーニングや筋トレについて驚きの事実が次々と明らかにされていきます。
長年研究を続けられている先生の言葉に、参加者一同が熱心に耳を傾けました。

さて、トレーニングの実践です。まずはスクワットから。今までのスクワットは何だったんだろうというぐらい、深く沈み込むスクワット方法を学びました。これはキツイ!
浅いスクワットは「浅はかなスクワット」だそうです・・・

今までは、起き上がる時だけ筋肉を使うのかと思っていましたが、沈み込む際にも筋肉を使うということで目からウロコでした。

テレビ出演時の面白い裏話もお聞きすることができて、あっという間に時間が経っていきます。

次のトレーニングは腕立て伏せ。そう!腕立て「伏せ」です!
胸をしっかりとマットに付けないといけません。それが「伏せ」です。
胸が付かないと腕立て「伏せかけ」なのです。

先生からちゃんと胸を付けるように指導していただきました。
キツイ場合は膝をついてもいいとのことで、すぐに膝をつきました(笑)

腕立て伏せをする際の腕の幅についてもお話いただきました。幅を広くした場合と、幅を肩幅くらいに場合で鍛えられる筋肉が違うと言われておりますが、先生によると関係ないそうです。どちらも腕と胸筋を鍛えられ、肩幅くらいにしたほうがストロークも長く効果的だそうです。

腹筋もしっかりと鍛えましょう。先生のカウントダウンで、時間いっぱい腹筋をします。

スローな動作で行った後に、クイック動作をすることで、より効果を得られます。

腹筋をした後は、しっかりとお腹を伸ばしましょう。

 

背中のトレーニング。特に背中は鍛えるのが難しいところです。

悶絶する会長!この辛さを分かっていただけるでしょうか!?

カラダを鍛え、ボディービルをされるのは50代や60代の方も多いようです。それを聞いて希望が湧いてきました。

終わったと思ったところからのもう一歩が重要というお話もしていただきました。例えば15秒間の腕立て伏せをしてもらうと、14秒でみんな終わってしまい、しっかり最後までやりきる人は少ないそうです。
冬山で遭難した方が、山小屋の手前で力尽きることも多いそうで、もう終わったという安心感から気を抜いてしまう。
筋トレも終わってからのもう一回が重要ですし、経営に繋がるヒントにもなります。

最後に質疑応答の時間も設けていただきました。「シッ○スパッドやワンダー○アは効果があるのか?」「筋トレをすると数日筋肉を休める時間が必要なのか?」「子どもがプロテインを飲むのは大丈夫なのか?」といった質問をいただき詳しくお答えしていただきました。

謝辞は一八会会員濱口より。お土産は永田青果から筋肉に優しい夏野菜詰め合わせセットです。
後日、お送りさせていただきました。

使用したマットは各自持って帰ってもらいます。本日学んだ筋肉体操を今後も継続して筋肉を鍛えていただき、健康なカラダを維持して経営に励んでいきましょう!!

「筋肉は裏切らない!!」

最後に、参加者一同で集合写真を撮りました。

以上を持ちまして無事にオープン分科会を終えることができました。
準備や運営に至らない点もございましたが、ご参加していただいたゲストの皆様、誠にありがとうございました!
毎月の定例会につきましてもゲスト参加が可能です。是非一度ご参加ください。

また、今年度(令和元年度)は一八会の40周年記念の年でもあり、令和2年2月18日に40周年記念例会を開催いたします。
40周年委員会を設け、準備を着々とすすめておりますのでご期待ください。

ありがとうございました。

担当幹事 三宅信輔

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us