• この出会いが未来を創る。

    Create the future
    一八会について
  • 異業種だから言える。
    その声が気づきを与え合う。

    We grow together
    一八会について
  • 経営、人脈、人生を学ぶ。姫路の大人塾。

    LEARNING A WAY OF LIFE
    Learn More

会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

一八会について

About Ichihachikai

一八会は姫路市内や近隣地区で中小企業の次代を担い手が集まり『会員相互扶助』の精神に基づいて活動しています。今後の会社経営に活かせる『気づき』が一八会にはきっとあります。

詳細はこちら

活動報告

Activity Report

当会では会員がともに成長していけるよう、交流会や勉強会を常に開催して切磋琢磨しております。経営者としてだけではなく地域の担い手としての意識改革にも精力的なアプローチを行っています。

活動報告一覧

メンバー紹介

Members Introduction

一八会ではメンバーの定数を40名とし深い絆を深めることを目的としています。

メンバー一覧

ご入会について

About membership

一八会に入会して、私たちと一緒に勉強しませんか!!一八会では、未来を担う次世代の経営者となる仲間を広く募集しております!

入会規約はこちら
ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us

会長あいさつ

Message from the Chairman

会長写真

 一八会は、昭和55年に姫路商工会議所の下部組織として発足した団体で、相互扶助の精神に基づき、次代をになう若手経営者の資質の向上をはかることを目的とした活動を行っております。 

 当会を結成し、これまで継続してくださった諸先輩方、そして常に間近でサポートしてくださる姫路商工会議所様に深く感謝申し上げます。

 一八会は今年度で45年目を迎えます。5年後には50周年という大きな節目を控えています。テクノロジーが発達し、時代の流れはどんどん速く、大きくなりますが、人のつながりが消えることはありません。

 歴史と伝統を土台に、新しいことを積極的にチャレンジする精神を持ち続けられる、そんな会でありたいと考えています。

事業趣旨

 令和6年度の事業テーマは『生み出す』といたします。

 日本は少子高齢化が進み、ほとんど全ての産業が斜陽産業になりつつあります。新しいことを生み出していかなければ、売り上げや利益が下がっていくのは言うまでもありません。

 会社で新たなものを生み出そうとしたとき、人事や予算の面での問題に直面します。多くの中小企業では、従業員さんに人事や予算の権限は少なく、そのような裁量はほとんど経営者にあります。我々一八会は経営者の集まりで、経営する各社で多くの裁量を持ちます。そんな一八会だからこそ、生み出すという勉強が可能で、会員各社の将来に繋がると考えます。1年間通して、会員各位が新たなものを『生み出す』力を高めることができるような年度にしていきます。

    一八会では経営に関することをテーマに月1回の定例研修会を開催し、原則として年1回の宿泊研修会を実施しています。

 令和6年度は世代交代をテーマに、年齢や入会年度の若い会員が活躍する場を多くしていきます。

 一八会の結成と同じ年に生まれた私は中年と言われる年齢になっていますが、若いメンバーや、まだ見ぬこれから入会される方々が希望を持てるような1年にしていきたいと考えています。

第45代 一八会会長 田村 彰朗

新着活動報告

New arrival activity report.

令和6年度 会長挨拶

2024年04月10日

2024年度 第45期事業趣旨

2024年04月10日

2023年度3月例会

2024年03月21日

2023年度2月例会

2024年03月10日

2023年度1月例会

2024年01月09日

2023年度12例会

2023年12月12日

2023年度11月例会 視察研……

2023年11月10日

2023年度10月例会

2023年10月10日