会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2022年度5月例会

HOME >> 2022年度5月例会

2022年5月24日(火) 5月例会 講師例会
姫路商工会議所 702ホール
「論語と算盤で未来を拓く」
 講師:シブサワ・アンド・カンパニー(株)
 代表取締役 渋澤 健氏

本日はオープン例会です。
新型コロナウイルスの感染拡大状況を考え、
限られた方々をお誘いさせていただいております。
定刻の18時30分が近づくと会員が集まります。

開会に先立ち、会長の永田より挨拶があります。

オープン例会ということで、引き締まった挨拶がありました。

渋澤健先生の講演が始まりました。

アメリカを中心とした世界経済から、日本の置かれている状況
そして渋沢栄一の合本主義、日本の持つ  『と』の力  に気付かせていただきました。
近年世界で取り組まれるSDGsやその先の目標
また古典の中庸も含めた内容が印象的でした。
全ての内容は未来に向かって何をするかということを考えさせられる内容でした。

質疑応答にも応じていただきました。

濃密で、起承転結がはっきりしていた講演に対して質問が少し難しい印象でしたが
会員やゲストから積極的な質問がありました。
それに対して、わかりやすく、的確に、そして想像を遥かに超える返答をいただきました。

会員の富田より謝辞が送られました。

当会会員 本田商店の大吟醸 『米のささやき』 が贈られました。

43期の船出となる5月例会が終了しました。
永田会長を中心として、今後も会員ファーストの例会作りを行っていきたいと考えています。

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us