会員向けページログインはこちらから。 Click here for login page for members.

2020年6月WEB報告相談会(Zoom)

HOME >> 2020年6月WEB報告相談会(Zoom)

2020年6月9日(火) [WEB報告相談会(Zoom)]


 兵庫県の緊急事態宣言を受けて、一八会では4月総会はZoomで開催し、5月6月例会の中止を決定しておりました。しかし、会員各社の新型コロナ対策、業況の変化等、情報交換を行いたいとの声から、Zoomによる報告相談会を実施しました。

 冒頭に濱口会長が新型コロナに関する中小企業の現状等をしました。新型コロナに伴う緊急事態宣言は全面解除されましたが、まだ予断を許さない状況が続いています。6月3日に「コロナ関連破たん」が200件を超えています。インバウンド消失や消費の減退が直撃したBtoC関連を中心に、幅広い業種や地域に影響が広がり、上場企業も東証1部レナウンが民事再生開始決定を受けました。企業業績への影響は、小・零細企業から上場企業まで深刻さを増しています。

 一八会においても、この現状を打破するため、各企業が様々な努力を行っています。今回の報告相談会においては、多人数の討論が困難であることから、複数のグループに別れて討論を行いました。グループの組み換え、移動はZoomの機能「ブレイクアウトルーム」を用いました。各グループにおいて、各企業の抱える問題について報告相談を行い、活発な意見交換が行われました。

 

ホームページからのお問合せはこちら

Contact us

お電話でのお問合せはこちら

Call us